まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

YAPC::Kyoto 2023に参加してきました

おはこんばんにちは(古の挨拶)、@matac42です。今回、YAPC::Kyoto 2023に参加してきました。ブログを書くまでがYAPCということなので参加記を書き残します。 まずは感謝を。 YAPC::Kyoto 2023に参加する機会を与えていただきました、研究室の先輩@AnaTofuZ先…

ブログを移動することにした

matac.info お試し。またこっちに戻ってくるかも〜

電気ホットアイマスク買った

こんな感じでパソコンとかACアダプターとかに繋いで使う. コントローラーで温度調節とタイマーをセットできる. 目が当たる部分は起毛になってる. ポイントがあったので楽天で買った. item.rakuten.co.jp 霧吹きで湿らせてスチームにできるし,洗濯もでき…

ノンデザイナーズ・デザインブック読んだ

大学の図書館にあったので借りて読んでみた. 大きく分けて「デザインの原則」「活字のデザイン」の2つのパートがあった. デザインの原則 今まで資料やスライドを作るときに意識していなかったものが明文化され,デザインの指針のようなものを植え付けてく…

spotifyをtuiで操作したい

特に意味はない。浪漫。 spotify-tuiをbrew installしてAPIの設定すればいけます。 https://github.com/Rigellute/spotify-tui 思っていたより軽快に操作できますね。すでにプレイリスト入りしている曲など再生するだけであればGUIより良いかもしれないです…

おすすめの酒

この記事は琉大 Advent Calendar 2021 16日目の記事になります。 adventar.org どうも、@matac42です。最近ハマってよく飲んでいるお酒2本を紹介します。特別舌が優れているというわけではないので、ただただ自分が気に入ったものが出てきます。 剣菱 兵庫の…

フォニイ 星街すいせい

www.youtube.com とても格好いい。phonyという単語は「偽の、インチキの」という意味を持っている。 ところでフォニイといえばMakefileのPHONYを思い出したのでMakefileのPHONYとは何かを書いてみる。 qiita.com Makefileにはtargetという概念があり、これは…

エアバンドを聴き始めた

この記事は琉大 Advent Calendar 2021 14日目の記事になります。 adventar.org どうも@matac42です。 最近エアバンドを聴いてみているのでちょっと書き残したいと思います。 エアバンドとは ジャズとかロックとかのバンドではなく、今回の場合は周波数帯の帯…

jsonをkeyがコロンな(symbolな)rubyのhashに変換して整形するやつ

code hoge.rb require "json" require "pp" pp JSON.parse(STDIN.read, symbolize_names: true) example hoge.json { "hoges": { "hoge": [ { "a": "gura", "syuba": "ozora" } ], "huga": [ { "aa": "guragura", "duck": "guwa" } ] }, "holo": 1000, "live…

設定の生成

こんな感じの設定を大量に作る必要があった。 edit 1 set srcintf "hoge" set dstintf "huga" set srcaddr "all" set dstaddr "piyo" set action accept set schedule "always" set service "ALL" set fixedport enable next editの部分を連番にする。 #!/us…

いろんな指数

アジア太平洋 株式指数をいつもなんとなくみている。それぞれの指数がどんなものなのかみていこう。とりあえず日本株から。気が向いたら海外もやる。まあ、bloombergにも概要は書いてあるのでそっちを見ると良い。少しずつ更新していく。 www.bloomberg.co.j…

親知らずを抜いた

先々週に親知らずを抜いて、先週抜糸をした。歯を抜いてから2日くらいはとてもとても痛かった。痛み止めを飲んで寝るが、全然寝付けないので寝不足になったり、ご飯もちゃんと食べられなかったりで元気をなくしていた。今はもう痛みはなく、違和感もほとんど…

久しぶりにおはスバをみた

最近あんまり見てなかったけど、久しぶりにアーカイブを見てみた。hololive世間話みたいな感じでスバルがFree Talkをしていくんだけども、楽しそうに話すから聞いてるだけでとても元気をもらえる。作業用としても適度な集中を保てるので良い。 最近ハマって…

ルビ付きのアルマゲドン

keithonに日本語ルビがついた英語のアルマゲドンの本を借りて読んだ 一応ストーリーの流れはわかったけど、登場人物の細かい心情とか言葉遣いとかがあまり読み取れなかった お家にアルマゲドンのDVDがあるらしいので観てかくにんしよう 高校生の時にSAOの英…

食べるの遅い

いつも人の倍くらいの速度で食べてる感じ 誰かと食事に行くときはちょっと申し訳ない気持ちになる 自分一人で食べてると普通に1時間経ってたりする 結構量がある時に自分のペース以上で食べるとその後眠かったり胃がもたれたりで全然動けなくなるんだよなぁ …

ABC202Dをいろいろな言語で解いてみた

解いてみただけ Python3 import math A, B, K = map(int, input().split()) result = [] def sameFactorial(a, b): return math.factorial(a+b) // (math.factorial(a)*math.factorial(b)) def headIs(a, b, k): if a == 0: result.append('b'*b) elif b == …

vscodeのcodeコマンド

Codeコマンド vscode を使っている人であれば打ったことがあるであろうcodeコマンド 実はbinaryじゃなくてshellscriptが見れる shellscriptがそのままあることもあるんだなぁ $which code /usr/local/bin/code $cat /usr/local/bin/code #!/usr/bin/env bash…

vimtutorやった

vimを使うことが多いですがvimtutorというvimのチュートリアルをやったことがなかったのでやりました。 コマンドでvimtutor jaと打つとできます。(jaをとると英語でできます) いままでなんとなくでvimを使ってたので、結構知らないコマンドや操作がありまし…

読み書き聞き

最近文章を読むのも書くのもちょっと辛いです。 色々読みたいものはあって読むのですが、最中に色々考えてしまって内容がほとんど入ってきません。 別に何か悩みごとがあってその事ばかり考えてしまうというわけではなく、単純に読みながら別のことを考えて…

ありがとうgit reflog

gitってブランチの移動やresetの履歴まで残ってるの初めて知りました。 深夜の私はなにか血迷い$git reset --hard HEAD^(たぶんbranch間違えたか何か). つらい気持ちになっていたときに諦めきれずに調べたら、reflogが出てきて作業内容を取り戻すことが出来…

1限は辛かった

できることなら1限という制度はなくなってほしいです。オンライン実施だったので授業が始まるギリギリまで寝てました。今回はオリエンテーションみたいな感じだったのでそれでも問題なしです。まあでも毎度のことですが、毎週1限に出ると慣れてきます。自分…

明日から授業が始まる

いきなり1限からで辛いです。オンライン講義なのでまだ楽ですが、しっかり起きられるかどうか微妙です。 これツイートよりゴミなブログだな。 明日はもっとしっかり書きます。とりあえず早く寝なきゃ。

バイトの初出勤でした

今日は4月からの新しいバイト先に初出勤しました。初出勤と言っても3月の初め頃に顔合わせはしていたので見知らぬ人たちに囲まれて、というわけではなかったですが。web系の業務で、自分の経験としてはenpitでrails触ったくらいなのでこれから知識を蓄えてい…

PCのキーボードを買った

以前のキーボード 今まで使っていたキーボードはELECOMの3000~4000円くらいのやつでした。 JIS配列で、メンブレンな感じです。打鍵音が静かなのが良くて使えないことはなかったですが、打ち心地が悪かったり、右Shiftが小さかったりと使いづらさを感じていま…

車は大事にしよう

学校もバイト先もそこそこ遠く,この時節ながら車を割と頻繁に使うのですが,昨日トランスミッション警告灯がついてしまったので今日点検に出しました. 結果は走行機能に特に問題は見受けられないとのことでひとまず安心しました.原因はセンサー系の誤動作…

いつの間に2月

時間過ぎるの早いですね. 最近は期末レポート系が結構大変でしたが, 昨日で授業も全部終わって,課題も残すところあと1講義分です. シス管の方は最近はLDAPと縁があって,どのタスクをやってもLDAPに遭遇します. (年度末だからかな) ちょっと前までとて…

win10とUbuntu20.04のdual bootした

家のwin10 pcにUbuntuを入れてみました。 理由 自分のMacBook Proの容量が圧倒的に足りないから。 gyazo.com dual bootしてみたかったから。 Ubuntu desktop使ってみたかったから。 学科システムがUbuntuだから。 インストールや設定中のメモ書き scrapbox.i…

Google Cloud PlatformのService account

google adminで新規のgoogle accountを作成するAPIを叩くには,いくつか方法があるのですが,今回はservice accountを利用した方法をやってみました. 実際に叩いたAPIはこれです. developers.google.com Guidesの Prerequisites -> Authorize Requests -> …

最近macbookの調子が悪い

大学入学時に購入したMacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)の調子が最近悪くなってきました. バッテリーの持ちが悪くなってきて,Service Recommendedの表示が出てきたのと,restartが絶対に失敗するようになった感じです. まあ,それだ…

初TOEIC

今日は人生で初めてTOEICを受験しました.L&Rの方です.手応えはまあよくわからなかったです. 1ヶ月ちょい前から勉強をはじめたのですが(遅い),少しの単語力の増強とTOEICがどんなテストなのかくらいの知識しかつけられずに今日に至ってしまいました. わ…