まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

設定の生成

こんな感じの設定を大量に作る必要があった。 edit 1 set srcintf "hoge" set dstintf "huga" set srcaddr "all" set dstaddr "piyo" set action accept set schedule "always" set service "ALL" set fixedport enable next editの部分を連番にする。 #!/us…

いろんな指数

アジア太平洋 株式指数をいつもなんとなくみている。それぞれの指数がどんなものなのかみていこう。とりあえず日本株から。気が向いたら海外もやる。まあ、bloombergにも概要は書いてあるのでそっちを見ると良い。少しずつ更新していく。 www.bloomberg.co.j…

親知らずを抜いた

先々週に親知らずを抜いて、先週抜糸をした。歯を抜いてから2日くらいはとてもとても痛かった。痛み止めを飲んで寝るが、全然寝付けないので寝不足になったり、ご飯もちゃんと食べられなかったりで元気をなくしていた。今はもう痛みはなく、違和感もほとんど…

久しぶりにおはスバをみた

最近あんまり見てなかったけど、久しぶりにアーカイブを見てみた。hololive世間話みたいな感じでスバルがFree Talkをしていくんだけども、楽しそうに話すから聞いてるだけでとても元気をもらえる。作業用としても適度な集中を保てるので良い。 最近ハマって…

ルビ付きのアルマゲドン

keithonに日本語ルビがついた英語のアルマゲドンの本を借りて読んだ 一応ストーリーの流れはわかったけど、登場人物の細かい心情とか言葉遣いとかがあまり読み取れなかった お家にアルマゲドンのDVDがあるらしいので観てかくにんしよう 高校生の時にSAOの英…

食べるの遅い

いつも人の倍くらいの速度で食べてる感じ 誰かと食事に行くときはちょっと申し訳ない気持ちになる 自分一人で食べてると普通に1時間経ってたりする 結構量がある時に自分のペース以上で食べるとその後眠かったり胃がもたれたりで全然動けなくなるんだよなぁ …

ABC202Dをいろいろな言語で解いてみた

解いてみただけ Python3 import math A, B, K = map(int, input().split()) result = [] def sameFactorial(a, b): return math.factorial(a+b) // (math.factorial(a)*math.factorial(b)) def headIs(a, b, k): if a == 0: result.append('b'*b) elif b == …

vscodeのcodeコマンド

Codeコマンド vscode を使っている人であれば打ったことがあるであろうcodeコマンド 実はbinaryじゃなくてshellscriptが見れる shellscriptがそのままあることもあるんだなぁ $which code /usr/local/bin/code $cat /usr/local/bin/code #!/usr/bin/env bash…

vimtutorやった

vimを使うことが多いですがvimtutorというvimのチュートリアルをやったことがなかったのでやりました。 コマンドでvimtutor jaと打つとできます。(jaをとると英語でできます) いままでなんとなくでvimを使ってたので、結構知らないコマンドや操作がありまし…

読み書き聞き

最近文章を読むのも書くのもちょっと辛いです。 色々読みたいものはあって読むのですが、最中に色々考えてしまって内容がほとんど入ってきません。 別に何か悩みごとがあってその事ばかり考えてしまうというわけではなく、単純に読みながら別のことを考えて…

ありがとうgit reflog

gitってブランチの移動やresetの履歴まで残ってるの初めて知りました。 深夜の私はなにか血迷い$git reset --hard HEAD^(たぶんbranch間違えたか何か). つらい気持ちになっていたときに諦めきれずに調べたら、reflogが出てきて作業内容を取り戻すことが出来…

1限は辛かった

できることなら1限という制度はなくなってほしいです。オンライン実施だったので授業が始まるギリギリまで寝てました。今回はオリエンテーションみたいな感じだったのでそれでも問題なしです。まあでも毎度のことですが、毎週1限に出ると慣れてきます。自分…

明日から授業が始まる

いきなり1限からで辛いです。オンライン講義なのでまだ楽ですが、しっかり起きられるかどうか微妙です。 これツイートよりゴミなブログだな。 明日はもっとしっかり書きます。とりあえず早く寝なきゃ。

バイトの初出勤でした

今日は4月からの新しいバイト先に初出勤しました。初出勤と言っても3月の初め頃に顔合わせはしていたので見知らぬ人たちに囲まれて、というわけではなかったですが。web系の業務で、自分の経験としてはenpitでrails触ったくらいなのでこれから知識を蓄えてい…

PCのキーボードを買った

以前のキーボード 今まで使っていたキーボードはELECOMの3000~4000円くらいのやつでした。 JIS配列で、メンブレンな感じです。打鍵音が静かなのが良くて使えないことはなかったですが、打ち心地が悪かったり、右Shiftが小さかったりと使いづらさを感じていま…

車は大事にしよう

学校もバイト先もそこそこ遠く,この時節ながら車を割と頻繁に使うのですが,昨日トランスミッション警告灯がついてしまったので今日点検に出しました. 結果は走行機能に特に問題は見受けられないとのことでひとまず安心しました.原因はセンサー系の誤動作…

いつの間に2月

時間過ぎるの早いですね. 最近は期末レポート系が結構大変でしたが, 昨日で授業も全部終わって,課題も残すところあと1講義分です. シス管の方は最近はLDAPと縁があって,どのタスクをやってもLDAPに遭遇します. (年度末だからかな) ちょっと前までとて…

win10とUbuntu20.04のdual bootした

家のwin10 pcにUbuntuを入れてみました。 理由 自分のMacBook Proの容量が圧倒的に足りないから。 gyazo.com dual bootしてみたかったから。 Ubuntu desktop使ってみたかったから。 学科システムがUbuntuだから。 インストールや設定中のメモ書き scrapbox.i…

Google Cloud PlatformのService account

google adminで新規のgoogle accountを作成するAPIを叩くには,いくつか方法があるのですが,今回はservice accountを利用した方法をやってみました. 実際に叩いたAPIはこれです. developers.google.com Guidesの Prerequisites -> Authorize Requests -> …

最近macbookの調子が悪い

大学入学時に購入したMacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)の調子が最近悪くなってきました. バッテリーの持ちが悪くなってきて,Service Recommendedの表示が出てきたのと,restartが絶対に失敗するようになった感じです. まあ,それだ…

初TOEIC

今日は人生で初めてTOEICを受験しました.L&Rの方です.手応えはまあよくわからなかったです. 1ヶ月ちょい前から勉強をはじめたのですが(遅い),少しの単語力の増強とTOEICがどんなテストなのかくらいの知識しかつけられずに今日に至ってしまいました. わ…

さむ

木曜と金曜はブログのテーマ失いがち... 今日は1日中家にいてオンラインで講義を受けていた感じですね.1~5限が埋まっているので動くタイミングがなかなかないです. 講義中はずっと椅子に座ってて,血流が悪くなるのかめちゃくちゃ手足が冷えます. 沖縄の…

tmuxどんな時に使うの

研究室のgrowiで入れておくと良いソフトウェアがいくつか紹介されていて,tmuxがぱっと見どういったものなのか分からなかったのでとりあえず使ってみようという感じで使ってみました. growi.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp tmuxは1つのterminal windowで複数のtermin…

エンジンあったまった

冬休み終わった 今日友達を空港に送って,そこで自分の中で冬休みがひと段落しました.例年通りであればここから1週間くらい生活習慣を戻せずに冬休みの余波に乗り続けるのですが, 友達の乗る飛行機が朝の便で,無理やり早起きをしたおかげで明日からは通常…

初夢

今年の初夢は昨日の昼寝の時に見ました。 「アイデンティティを削除する」みたいな列に並んでいて、列の前の方ではアイデンティティを削除されて顔が真っ暗になって何も見えなくなってる人達が量産されていました。 自分の番が来て、自分も削除されて目の前…

秋アニメ

2021冬新アニメ一覧 thetv.jp 秋も終わり,冬アニメの時期ですね. たくさんのアニメが放送されるので全部は見れないですがいくつか気になるものをピックアップして見るつもりです. 自分が一番楽しみなのはやっぱり「ゆるキャン△」ですね.これは絶対みます…

今年の元旦は一歩も外へ出ず

一歩も外へ出ずに過ごした元旦は,今までの人生で初めてですね. 初日の出を見に行ったり,初詣に行ったりするのが恒例でしたが,今回はそれがなかったので外に出る必要もなかった感じです. いつも通りであれば,お家に親戚が集まるのですが,今年はおばあ…

2020雑記

酒を飲みながらいろいろ書きます. ブログ twitter アナリティクスをみると,5月と12月にたくさんツイートしていました. 5 12 2019年以前はひと月あたりのツイート数が100を超えることはなかったので,9ヶ月ぶんは100ツイートを超えている2020年は,特にた…

デイキャンをした

やっとキャンプをすることができました. しかし,初キャンプは生憎の雨.なかなか超楽しかったとはなりませんでした. それでも足りない道具や道具の勝手などがわかったので次につなげられそうです. 今回自分が持っていった道具は, コンロ ミニテーブル …

21

いつの間にか21になっていました.ありがとうございます. 本当はこの記事は朝に書くべきだったと思いますが,いつも夜書いているのでまあそんな感じです. 別に21になったからって何かあるわけではないですが, 子供の頃に思っていた21才より,心は幼くてな…