まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

win10とUbuntu20.04のdual bootした

家のwin10 pcにUbuntuを入れてみました。

理由

  • 自分のMacBook Proの容量が圧倒的に足りないから。

gyazo.com

  • dual bootしてみたかったから。
  • Ubuntu desktop使ってみたかったから。
  • 学科システムがUbuntuだから。

インストールや設定中のメモ書き

scrapbox.io

とりあえずMacBook Proと同じように作業ができるようにするのを目標に。

これから

作業はできる状態になったので使っていきたいと思います。 あとやることとしては、バックアップのとり方とか有線接続たまに切れる問題とかを解決していこうかなと思います。 また、使っていくうちに問題が発覚していくと思うのでその都度解決していこうと思います。 家での作業スペースは確保できたので良かったです。 でもやっぱりMacBookは使うので、どうにか容量を開けたいですね。

新しいPC買った気分!!