まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

spotifyをtuiで操作したい

特に意味はない。浪漫。

spotify-tuiをbrew installしてAPIの設定すればいけます。

思っていたより軽快に操作できますね。すでにプレイリスト入りしている曲など再生するだけであればGUIより良いかもしれないです。ただし、新しい曲や知らない曲を探索しようとするのであればやはりGUIが強い気がします。vscodeのエディタエリアでterminal開けてspotify-tuiを開いておくのはかなりアリかもしれないです(写真右下)。かっこいいと思います。

f:id:mattari_matayu:20211217042414p:plain

spotify-tuiはコマンドラインでもspotifyを操作することが可能です。spt play --uri spotify:track:0UaQPu8dlcZfzg9g7DUSkDみたいな。

お遊びコマンド

sptコマンドを使ってuninstallucdを作りました。(Yoshiakiとkeithon発案)

ちょうどいい感じに音楽が流れます。 実行は自己責任でよろしくお願いします。実態はrmとcdです。

~/.zshrcに書き込んで再読み込みなどする。

uninstall () {
  spt play --uri spotify:track:0UaQPu8dlcZfzg9g7DUSkD
  sleep 68
  rm "$@"
}
ucd () {
  spt play --uri spotify:track:3YbioJ807KAVVzY3NFdpF5
  sleep 40
  cd "$@"
}

使用方法

$uninstall -f hoge.txt(file)

$ucd hoge(directory)