まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

おすすめの酒

この記事は琉大 Advent Calendar 2021 16日目の記事になります。

adventar.org

どうも、@matac42です。最近ハマってよく飲んでいるお酒2本を紹介します。特別舌が優れているというわけではないので、ただただ自分が気に入ったものが出てきます。

剣菱

f:id:mattari_matayu:20211215235527j:plain

兵庫の日本酒です。私的には常温で飲むのがおすすめで、味は割と濃いめな気がします。私は濃いめの味がする日本酒が好きなので剣菱好きです。剣菱という名前もかっこいいですね。後から聞いた話なのですが、私の祖父も剣菱を好んで飲んでいたそうです。何たる偶然。1505年からあるみたいです。ロングセラーですね。それともお酒だとそれくらい普通でしょうか。詳しい人教えて。サンエーで売ってるのでよければ試してみてください。

情報

電気ブラン

f:id:mattari_matayu:20211215235615j:plain

これはかなり不思議な酒です。ブランデー、ワイン、香草のカクテルです。ブランデーの主張が強めな気がします。名前に「ブラン」が入っていますし。1882年(明治15年)生まれのお酒です。なぜ電気なのかというと明治の頃は目新しいものの名前の頭に「電気」と付けていた習慣があったからです。最初の一口目は驚いて「うぉ」と声が出るほどで、今まで味わったことのない味でした。私的にはストレートがおすすめです。飲んでみようと思ったきっかけはアニメ映画「夜は短し歩けよ乙女」に出てくる「偽電気ブラン」です。アニメや小説など、作中にお酒が出てくると試してみたくなります。残念ながら「偽電気ブラン」というお酒はないですが(moon walkというバーでコラボで出されてはいるそう)、「電気ブラン」はドンキホーテで売ってました。ぜひ飲んでみてください。「夜は短し歩けよ乙女」も是非見てみてください。

情報

kurokaminootome.com

終わりに

最近友人に言われて気づいたことがあるのですが、どうやら私は古いもの、レトロなものが好きなようです。お酒に関してもそうなのでしょうか。お酒の場合(その他飲食品全てに言えそうなことですが)、長く親しまれているものはものはやはり良い物だと思います。今回紹介した2本のお酒はとてもおすすめなので飲んでみてください。今回は私のおすすめの酒の紹介でした。次の記事はkanekouさんです。楽しみ!

f:id:mattari_matayu:20211215235642j:plain