まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

車は大事にしよう

学校もバイト先もそこそこ遠く,この時節ながら車を割と頻繁に使うのですが,昨日トランスミッション警告灯がついてしまったので今日点検に出しました. 結果は走行機能に特に問題は見受けられないとのことでひとまず安心しました.原因はセンサー系の誤動作だったようです. トランスミッション系は取り換えになると20万以上は飛ぶと思うので,点検結果を聞くまでドキドキしていましたし,最悪今まで乗ってきた車を手放さなければいけなところまで考えてしまい辛かったです. 最近車のメンテに気が回っていなかった矢先の出来事で罪悪感もありました.少なくともあと3~4年は乗っていたいので,改心してメンテを怠らないようにします. 洗車もしっかりしてあげます.

自分のSwiftは.アクセルのレスポンスはあまり良いとは言えないし,Stop & Goを繰り返すと機嫌が悪くなってレスポンスを返してくれない時もあります(それは故障では...?).妹の車を借りた時は運転の快適さに毎回感動し,自分の車に戻ると重い鉄の塊を操作している気分になります.でも車高が低めなので高速ではとても安定しているし,機嫌が悪くなることもありません.気をつけるところを気をつければ見た目がかっこよく運転していて楽しい車です.

沖縄で車を買うなら軽自動車が最有力候補です.道や駐車場は狭く,駐車場の数が少ないためです.なので自分が最初に考えたのは軽自動車の購入だったのですが,祖母に乗用車を勧められお金も出してもらったので乗用車を買うことにしました.また,自分は実用性を考えて車内スペースが広かったり,荷物をたくさん載せられたりするるような車を検討したのですが,その時父がSwiftを見つけてきて,実用性よりカッコ良いのに乗った方が良いとのことで最終的にSwiftを中古で購入することになった感じです.何一つ自分の思い通りではなくなりましたが,今はSwiftでよかったと思っています.こんな成り行きで買うのも悪くはないですね.

Swiftのおかげか分かりませんが,自分の思考パターンが高校生の時からすこし変化しました.高校生の時は真面目で堅実!という感じでしたが,今はまあ楽しくやっていきましょ〜というのが追加された感じです.真面目だから実力があるというわけではないので,多少不真面目でも何かに楽しく取り組み続けられる方が良いと思います.気分も良いですし.