まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

読み書き聞き

最近文章を読むのも書くのもちょっと辛いです。

色々読みたいものはあって読むのですが、最中に色々考えてしまって内容がほとんど入ってきません。

別に何か悩みごとがあってその事ばかり考えてしまうというわけではなく、単純に読みながら別のことを考えている感じです。

環境の難易度が上がったのか、自分のレベルが下がったのかわからないですが困りました。

生活できなくなるくらい悪くはないですが、楽しくはないですね。

これは文章に限らず会話のときもそうです。人の話を聞いてるつもりでも、どうしても聞き漏らしがあります。

聞いてる最中に、言葉が脳を経由せずに右から左へ抜けていくのを本当に感じることが出来ます。

大抵は聞き返せば問題ないですが、あまり何回も聞き返すのは気が引けるし、相手も気分は良くないでしょう。

会話と読み書きの頻度が低くなっているのが原因だと思います。

あと、集中力も低下しているような気がしていて、それも原因の一つに挙げられるでしょう。

もとからこんなもんだった説もあります。

どちらにせよ、今の能力値では物足りないので言語を使用する頻度を増やして鍛えていきたいです。