まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

1限は辛かった

できることなら1限という制度はなくなってほしいです。オンライン実施だったので授業が始まるギリギリまで寝てました。今回はオリエンテーションみたいな感じだったのでそれでも問題なしです。まあでも毎度のことですが、毎週1限に出ると慣れてきます。自分の場合は慣れの問題です。3コマも1限があるので早起きが得意になりそう。

卒業要件的には卒研・セミナーの単位で終わりです。しかし、他にも12単位くらい取るので大学のほうがいつもより暇になるということはなさそうです。

GitHub Actions

今日は初めてGitHub Actionsを触りました。学科にGitLabがあって、そっちではGitLab CI/CD, GitLab Runnerが使用できます(以下、GitLab CI)。しかし、GitHub ActionsとGitLab CIのyamlの書き方は違います。同じyamlを使い回すといったことはできないかも。 ある程度対応関係はありそうなので、変換してやれば使えるかもしれないという予想。特にそういった予定はないですが。

Migrating from GitLab CI/CD to GitHub Actions - GitHub Docs

ウマ娘

因子について教えてもらったのでうまぴょい目指してがんばります。