まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

JSON, YAML,,, TOML?

webアプリなどを書くにあたって設定情報の格納に使用するデータ構造の形式がいくつかある.

tomlというのを初めて聞いたから調べてみる.

とりあえずJSONYAMLはこんな感じ.

JSON

{
      "hoge": {
          "hoge1":  "hoge",
          "hoge2": "hogehoge",
          "hoge3":  "hogehogehoge"
      },
     "huga: "huga"
} 

今のところ一番お世話になっている.

YAML

hoge:
 - hoge1: "hoge"
 - hoge2: "hogehoge"
 - hoge3: "hogehogehoeg"
huga: "huga"

1回使ったことあるくらい.

toml

[hoge]
hoge1 = "hoge"
hoge2 = "hogehoge"
hoge3 = "hogehogehoge"

huga = "huga"

なんかめちゃ読みやすい.実際人が読みやすいように作られているようだ.

golangでTOMLを扱う時はこれを使うと良いかも.

github.com

読みやすいけど書き方はなんかいろいろありそう. github.com

構造体とtomlの結び付けする時にデータの構造を想像しづらいからちょっと慣れが必要かも?

参考:

ja.wikipedia.org