まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

最近,高速を使うようになった

今日は一日中バイトで特に書くことなかったのですが,

毎日書くと言った手前,何かしら書かなければなりません.

ということで,まあ捻り出した話題が高速道路の話です.

私は沖縄市に住んでいるのですが,今やっているバイトの勤務地が那覇

下道で行こうとすると朝の渋滞の中では通勤時間が2時間を超えることもあります.

(うまくいって1時間40分くらい)

バイトは9時出勤なので,7時前には家を出る必要があります.

これが思ったよりしんどいんです.

7時なのでできないことはないですが,もう少し余裕が欲しいところ.

今日みたいに朝にお腹の調子が悪くなった時とか,余裕ないとつらい.

そこで,いままでケチって使わなかった高速道路を使ってみました(交通費支給されてるので...).

3回ほど使ってみて思ったのが,「思ったより時間が稼げる」ということです.

自分の場合(沖縄南 〜 那覇)2時間必要だったところを,高速道路だと半分の1時間で足ります.

通行料は420円でそこそこ高く感じますが,自分はそれ相応の価値を感じることができました.

高速の出口は混んでいますが,それ以外はさほど渋滞にも巻き込まれないので運転も楽です.

帰宅は,ラッシュをさければ結構スムーズに進むことができるので,これからも下道を使って行こうと思いますが,

行きはめちゃくちゃ早い時間に出ない限り,通勤ラッシュを避けることはできないので,

これからも高速を使っていきたいなと思います.

通行料支払いにデビッドカードが使えなかったので,クレジットカードかETCカード作りたいなぁ.