まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

アヒージョ入門

今日はアヒージョを作ってみました.

アヒージョというのはオリーブオイルとニンニクで何かしらを煮込んだ料理のことを指しています.

今回はアヒージョの中でも簡単に作れそうな「エビのアヒージョ」を作りました.

完成品はこちら.

f:id:mattari_matayu:20201227215123j:plain
エビのアヒージョ

鍋はスキレットを使っています.

スキレットは保温性に優れているので,油が冷えてしまったら美味しくなくなってしまう,ステーキやアヒージョなどを調理するのに最適です.

材料はオリーブオイル,ニンニク,エビの他に,味付けとして,塩と鷹の爪を入れています.

調理時間は5~10分程度で,とてもお手軽に作ることができました.

(スキレットの手入れの方が時間がかかりました.)

エビとオリーブとニンニクの風味が良い感じにかみあって,めちゃくちゃ美味しかったです.

ビールやワインのお供に最適です.

残ったオリーブオイルは,パスタを絡めていただこうかなと思います.

次はきのことか野菜とか入れて彩りを加えていきたいですね.