まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

うい先生のお絵かき配信見直しメモ〜

ういままのお絵かき配信

https://youtu.be/5w6MUa8rPUQ

https://youtu.be/SAmqDg3QHMo

 

構図は適当(ラフを描く時に整える感じ)

ラフがもう綺麗. 線画への移行が楽そう.

顎の線はほぼ真っ直ぐ(ちょっとカーブかかってるかな...?くらい)

ペン入れ新調(鉛筆Rをちょっと硬い設定にしたやつ)

目とかはラフをそのまま線画につかったりする.下書きと印象を変えたくないかららしい.ういままは下書き丁寧.(下書きとラフって別物?)

液タブ(wacom 13hd)を使っている.

線画は目から描いてる.

絵を回転させながら描く

b4のサイズで解像度350

まつ毛の端が鋭い

線画は線を綺麗に塗って,整えてってやってる感じ

ラフで目のハイライト少しだけ描いてる

鼻が点

顔のパーツはそこまで一気に線を引く感じではない.ちょこちょこ描いていく.それでいてあんなにも線画が綺麗だからすごい.

頬の赤らみは線画の時点で線が入る

頻繁に左右反転させながら描くから左右バランスが崩れないのか?

顎の角度が約130度(先端は丸い)

消しゴムで線を尖らせてからつなげて自然な仕上がりにしている.

常に右上から左下へのストロークで描いてる.

顔のパーツ->顔の輪郭-> 制服(首のところから)

そういえばういままのlive2dモデリング誰がやったんだろう.

周辺線はしっかり繋げて,内部線は割と途切れ途切れで描く.

線画の色が赤の明度彩度を落としたやつ.

線画の線の濃淡が自然

腕めっちゃ綺麗なんだが?

線画ペンはアンチエイリアスなし.

画面(液タブ)に顔を近づけて描いてる

髪の毛はレイヤを分ける(線の色を変えやすいから)

毛先はしっかり尖ってる

大まかに描いた後毛先を分けていく.