まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

nginxのデフォルトページが出てこない!

apacheを止めてnginxを動かしているはずだが,80番ポートにアクセスするとapacheのデフォルトページが表示されてしまう.

 

両方のaccesslogを確認するとapacheが動いていないことは確認できた.(というかlogに書かれてる時間ってJSTじゃない場合もあるんだな.)

ということでnginxの設定ファイル等を見に行くことに./etc/nginx/nginx.confをみたがデフォルトページ等思い当たる設定の記述はなかった.他に設定ファイルはないかと探したところ,/etc/nginx/sites-enabled/default というなんともそれっぽいやつを見つけた.そこに

root /var/www/html;という記述があり,おそらくこれがapacheのデフォルトページが表示されてしまう原因だとわかった.そこを本来のnginx デフォルトページのhtmlが置いてある/usr/share/nginx/htmlに変更してnginxをリスタート.

アクセスするとしっかりnginxのデフォルトページが出現.やった!

f:id:mattari_matayu:20200516135635p:plain

nginxのデフォルトページ