まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

EC2のfirewall

ec2ではポートを解放する時にec2のコンソール画面でセキュリティグループのルールを追加しなければならない.サーバー上でufw statusコマンドを確認すると,inactiveになっていて,コンソール画面での操作が前提となっていることがわかる.カスタムTCPのルールをec2のコンソール画面で追加することによって,指定したポートが解放される.

自分は結構つまづいた.先輩に聞かなかったら解決できなかったかも.

参考にした記事はこちら.

www.ipentec.com

 webサービス関係でつまづいたとき調べるワードに,サーバーを提供しているサービス名も含めて検索するとより近い過去の例が出てきたり,そのサービス特有の設定に気づいたりすることができるから,次からはそのような調べ方をすることにする.

それにしても,サーバー上でfirewallのstatusがinactiveなのはあんまり直感的じゃない.実際は動いてるんだろ?