まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

思った通りに色が乗らない!!!

絵の構図までは大体思った通りのものが描けるが,線画を描いて色を付ける段階でどうしても自分が思った通りの色や線を置けない.

それはおそらく,使っているツールの特性を理解していないからだと思われる.特に思った通りに描けなくなるツールは「透明水彩」.透明水彩は重ねれば重ねるほど色が濃くなる性質を持っているが,その重なりが必要ない場所で発揮されてしまい,ごちゃっとした印象が出てしまう.ツールに慣れるか,違うツールを探すしかない.

また,色を載せるのに失敗している時は大抵,レイヤの把握もできていない.これも思った通りに色を乗せられない原因の一つであると思われる.