まったりするmatayu

ツイートにゴミがついた感じのブログ

2020-05-05から1日間の記事一覧

白黒の中に一色鮮やか

白黒の絵の中にワンポイント鮮やかな色を入れると、カッコいい。 キャラや背景など色々な使い方がありそうな技法だと思う。キャラの場合はそのキャラのイメージカラーを入れる感じか。注目してほしいポイントにも使える...? ちなみにワンポイントじゃなくと…

透明水彩

苦手意識のあった透明水彩。ツールプロパティの不透明度などをいじることで思った通りに色がのせられるようになった。 今までツールプロパティをいじる事はあまり無かったが、どんどんいじって使いやすい状態にすべきだと思った。デフォルトに戻す機能もある…

絵と情報工学

最近よくお絵描きをするようになって、何かこう、「絵と情報工学を組み合わせて何かしたい!」というよくわからない欲が出てきた。 具体的に何かしたいってわけじゃ無い。

お絵描きとプログラミングの学習

プログラミングは、基本的に コードを書く ↓ わからなくなる ↓ ネットに転がっているドキュメントや過去例を参照する ↓ コードを書く ↓ わからなくなる ↓ ネットに転がっているドキュメントを... を繰り返しながら進めていくものだと思われる。絵の場合も、…

VTuberとお絵描き練習と

お絵描き練習をするにあたって、VTuber関連の絵を描くことが、モチベーション的にかなり効果が高い可能性がある。推しがいれば完璧。 先日、私は推しているVTuver「大空スバル」のファンアートを描き、Twitterでタグ(今回の場合、#プロテインザスバル)を付…

キャラの顔をメイクする

ここで言うメイクとは、口紅とかチークとか使う感じのメイクです。 キャラの顔を描く時、頬の赤らみなどはリアルのメイクと共通するものがあるようだ。しかし、私はメイクをしたことが無いからメイクをどうやってやるものかわからない。 普段メイクをしてる…

プロ絵師の描き方を細部まで観察

私が推しているVTuber「大空スバル」のママさん(絵師さん)である「しぐれうい先生」のお絵描き配信は今のところ全て閲覧している。しかし、お絵描きとか、学校の課題とかをやりながら見ていたから、お絵描き技術を見て盗むまでに至っていなかった。 もう一…